HIRO Iwakura's BLOG

レーシングドライバー岩倉弘明のあくなき挑戦!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春は芽吹きの季節

という訳では無いんでしょうが、友人宅にあった玉葱からガッツリと芽が出ていました(^^;)

ここまで育ってしまったなら、ちゃんと育てて上げたくなりますね~。
鉢植えに入れれば良いのかな??

20080330150345.jpg
  1. 2008/03/31(月) 23:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の運動会

熱帯魚屋さんに行ったら、亀君達が組体操状態になりながら、甲羅干しをしていました(^^;)

う~~~ん、凄い光景だ・・・。
亀の必死さが伝わってきますよね~。

F1000453.jpg
  1. 2008/03/30(日) 23:28:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ど根性!?

頭上の桜に見とれていたら、足元にこんなど根性な花が。
分かりにくいかと思いますが、タイル地の階段の隙間から立派に花咲かせています(*^_^*)

うっかり通り過ぎてしまいそうになったけど、街には色々発見が有りますね~。

F1000447.jpg
  1. 2008/03/29(土) 23:56:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ですね~

我が家の周りはお花見スポットが多いので、なかなかの賑わいを見せております。

今週末は凄い人出になりそう~(^^;)

そんな事を思いながら、歩いていたら白木蓮が満開でした。
桜だけではなく、オレも見ろ~と言わんばかりの見事な咲きっぷりです。
Image072.jpg

そういえば、細かすぎて伝わらないモノマネは今回も良かったですね~。
現役高校生の引退がとても残念で仕方無いですね。
グランプリを取って、華々しく引退するのかと思ったら違ったのにはビックリでした。
  1. 2008/03/28(金) 00:28:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そう・・・・・・今、話題のアレが・・・。
我が家にやって来ました。


『ねんきん特別便』です。
F1000445.jpg

僕宛では無いのですが、やっぱり来ると驚きますね~。

皆さんの家にも来ましたか??
  1. 2008/03/27(木) 00:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミ?スじゃないか??

コンビニで見つけたオニギリ君。

ハラミは横隔膜だから、魚にはないでしょ~。

と、文句をつけながらもこのオニギリ君は美味しく頂きました(o^-')b。

F1000046.jpg
  1. 2008/03/26(水) 00:25:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラサク

桜の開花宣言が出ましたね~。
街角の桜の木が華やいでいますね。

水道橋付近を歩いていたら、枝垂桜の立派な木が!
後ろの電車と相まって、なかなか雰囲気の良い写真を撮る事が出来ました。

この写真のポイントは後ろの看板。
花より団子な方々にはこちらの桜の方がヨロシイかと・・・。

F1000444.jpg
  1. 2008/03/25(火) 00:28:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホントは昨日中にUPしようと思っていたのですが、睡魔に勝てませんでした・・・(^^;)
得意の昼寝をしなかったからかな~

マシンはいつもTKroomさんのイベントで乗らせて頂いている、「日本エアロビクスセンター」号。
今回は、ニュータイヤを導入です。
ゼッケンは7番で、幸先良い感じ(o^-')b

・練習走行(10分間)
路面は先日の雨のせいか、ニュータイヤを履いているとは思えない、グリップ感の少なさ・・・。
エンジンもなんだか遅い~~~。
セッティングを変更して、再度コースインしようと思ったら時間切れでコースイン出来ず・・・。


・タイムトライアル(5分間)
キャブレターを濃い目方向に振って、駄目だったらピットインしようと思っていましたが、コースインぎりぎりのタイミングでピットに入ったらアタックは終了との放送が・・・エッ(>_<)

エンジンのトルク感が全く無く17台中11番手。
TKroomの松井社長、助川さんよりもも後ろでした(^^;)


・予選第1ヒート(10周)
気持ちを切り替えキャブ、エア圧共に更に調整し、混戦になるだろうから何とか序盤の内にポジションアップをと思っていたら、案の定荒れた展開で7番手にジャンプアップ!
前のマシンの方がストレートが速いのですが、ブレーキが甘いので何とかインに飛び込めるけど抜くには到らず。
何とか、3列目には食い込みたいのでテクニカルセクションのインフィールドに狙いを定めて、ラストラップで6番手に上がりました。

5番手の選手はお疲れ気味のようで、前に出られるかと思いましたがインを締めてきたので、上がれずに6番手でチェッカーを受けました。


・予選第2ヒート(10周)
第1ヒートの好感触から、更にキャブを調整。
しかし、これが大失敗。
そんなに方向性を変えていないのにも関わらず、グズるエンジン君。

ストレートで面白いように後続に抜かれ、結局9番手でゴール。
悩みは深まるばかり・・・。


・決勝(12周)
元全日本メカの金本君と電話相談室で色々方向性を探り、キャブをバラしたらストレーナ(ゴミ取り)にゴミがワラワラと・・・。
タイヤのエアも暖まったのを全て抜き、常温のエアで再度調整。

グリッドは予選第1・第2ヒートのポイントから8番手。
やはり、決勝も荒れた展開で何台かが絡んでいる間に5番手にジャンプアップ!!
4番手のマシンとは立ち上がりで追い付くがその後の伸びはあちらの方が上手、しかしブレーキングではこちらに分が有り、ペーストしてはトントンかな~といった感じ。

6番手以降が離れるまでは、前のマシンを後ろから押してペースを上げさせてマージンを稼ぎ、ある程度差が開いたのを見計らってから、第1ヒートと同じコーナーで仕掛けようと思って横に出た所、軽く接触!
後ろの動きが把握出来てない!?(余裕無し?)
接触により、2台とも失速しましたがなんとか前に出る事が出来、4番手にポジションアップ。

何とか、表彰台に乗りたい!
と、思いましたが、トップとは4秒差。
トップ3台がゴチャゴチャと混戦状態なので、何とか追い付けるかと思いましたが、ストレートスピードが全然違う(^^;)

新東京サーキットはストレートスピードが表示されるのですが、トップ3台は103km/h、こちらは96・7km/h。

全然、追い付けません・・・。
コーナーでどんなに頑張っても、差は殆ど縮まらず、後ろも着いて来ているし、かなり苦しい状況に。
しかし何とか、4番手はキープしてチェッカー!

何年前に組んだか分からないエンジンの割には善戦し、上手く纏められた感じでした。
経験者の面目躍如と言った所でしょうか(^^;)

やはり新東京は層が厚いし、みんなマシンに対する気合が凄いなぁというのが印象ですね。
ただ、エンジンさえそこそこのを手に入れれば、上のクラスでも十分に遣り合えるなという印象も受けました。
200803222254000.jpg

今回チャンスを頂いたTKroom様に感謝致します!

また、貴重な休みに手伝いに来てくれたなかぷ君、電話相談室の金本君も有難う御座いました!


※本当は本日はS耐の合同テストの見学で茂木に行こうと思っていたのですが、家族行事が入ってしまい断念致しました。
あと、7月に茂木で開催されるジョイ耐に参戦する事が決まりました~。
  1. 2008/03/23(日) 10:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荷作り中です

先日、書きましたが明日は新東京サーキットで開催されるカートレースに出場です。

カートコースのレースに出場するのは何年振り??
多分、前回参戦してから10年は経っているだろうな~(^^;)。

マシンのセットやら、色々と不安な点は有りますが、楽しんでレースをしてきます!!

F1000440.jpg
  1. 2008/03/22(土) 00:04:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡って来た?

我が家の周りをウロウロしていたら、あまり見掛けた事の無い鳥君が・・・。

そこそこ有名な渡り鳥のスポットが有るので、渡り鳥かな~と思っています。
どなたか、鳥の名前に詳しい方教えて下さい~~~(^-^)

F1000434.jpg
  1. 2008/03/20(木) 22:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増殖中~(*^_^*)

我が家のエビちゃん水槽にお子様の姿が!

余りにも小さいし、砂の色とも似ているので分かり難いのですが・・・(^^;)
ドンドン増えていって欲しい~~~(o^-')b

RIMG5689.jpg
  1. 2008/03/18(火) 23:55:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折れた・・・。

先日の新東京サーキットでの話ですが、TKroomさんのマシンからチェーンが外れたような甲高い音が・・・。

あれま、チェーン外れたかな・・・と思い、回収に行ったらチェーンはしっかりと付いている・・・
フロントスプロケかクラッチかな?と思い、ピットで確認してみるとなんとコンロッドが折れていました(>_<)
F1000432.jpg

こんな事有るんだな~~~。
カートは15年以上関わっていますが、初めての体験でした(^^;)
  1. 2008/03/17(月) 23:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高い所は得意です。

ちょいと野暮用であの方が天井に登りました。

職業柄でしょうか、高い所はお得意なご様子でヒョヒョイと登って行きましたよ~。
良い子は真似しない様に!!

GTもF1もある意味、順当な結果でしたね~。
今年は一体どんなシーズンになるのでしょうか、楽しみです!!

F1000433_20080317000737.jpg
  1. 2008/03/17(月) 00:08:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カート日和(^-^)/

昨日の天気が嘘のような晴天で、とても気持ち良く練習をする事が出来ました~(ごく一部を除いて・・・)

そう、そのごく一部は、重度の花粉症の僕で御座います・・・。
何回、鼻をかんだか分からない程、鼻をかみましたよ。
愛用の点鼻薬も大量の花粉攻撃には勝てないのか、ズルズルと鼻水が・・・。
鼻の下が赤くなってしまって痛い(>_<)

ただ、走り自体はなかなか調子が良く、タイムもそこそこ出ていたので、来週の土曜日開催されるレースに出場させて頂く事になりました!!

クラブマンレースのような感じですが、そこはカートのメッカ新東京!!
一筋縄では行かないと思うので、レースを楽しみつつ頑張ってきます!!

20080315.jpg
  1. 2008/03/15(土) 23:27:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日はカートです

いや~~~、凄い雨と風ですね~。
我が家の植木も倒れまくっています。

さてさて、明日は新東京サーキットに行ってきます。
今日、雨が降ってくれて良かった(o^-')b

しかし、早いものでF-1も開幕、GTも開幕。
いよいよ、レースシーズンって感じですね。

IMGP0764.jpg
  1. 2008/03/14(金) 23:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲張り過ぎ・・・

どうも、花粉症でボロボロな所に、PCがいよいよ活動限界を迎えてダブルパンチな岩倉です。
30分に1回位のペースで電源が落ちてしまいます・・・。

我が家に有った、ヒヤシンスの球根さん。
大きくなり過ぎて、折れてしまいました・・・。
可哀想に・・・大きくなろうと欲張り過ぎだったのでしょうか。

F1000429.jpg
  1. 2008/03/13(木) 23:53:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロマンス゛ヽ(´▽`)ノシ

我が家の最寄り駅で電車を待っていたら、電光掲示板に見慣れない「電車が通過します」という表示が・・・。

はて、こんな時間に電車する事なんてあったかな~?と思い、もしや!!との思いで、カメラを準備&場所を移動!!

案の定、ロマンスカーがやってきました!!
F1000427_20080312235126.jpg

行き先には「試運転」と表示されていて、中にはニュースか何かの撮影かカメラも入っていた様子でした。

しかし、都内の地下鉄をロマンスカーが走るって不思議な光景ですね~。
ロマンスカーを見ると、中学生時代にガレージ茶畑のある大井松田まで電車で通っていた事を思い出します。
  1. 2008/03/12(水) 23:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モードですなぁ

ど~~~も、次期日銀総裁が誰になるか非常に気になる岩倉です。

サブプライム問題で世界経済がこんな状況なのにも関わらず、同じ穴のムジナの大の大人が意地の張り合いをしているのかはどうかと思ってしまいます・・・。
まぁ、民主主義の結果では有るのですがね~。

話は変わって、新宿で建築中だった東京モード学園の新しいビルが姿を現しましたね~。
凄くモードなデザインです。

窓拭くの大変そ~~~ヽ(´▽`;)ノ
F1000428_20080312002232.jpg

激しく手ブレしていて、申し訳無いです・・・。
  1. 2008/03/12(水) 00:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマ切れ

週末に不要な書類をシュレッダーで切り刻んでみました。
貯まりに貯まった書類達は、45Lのゴミ袋ほぼ1袋分!!

しかし、コレ位の細かさだと書類の入れた方向によっては内容を伺い知る事が出来てしまいますね~。

F1000417.jpg
  1. 2008/03/10(月) 23:31:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツ日和

昨日のフリークライミングに続いて、今日はバッティングに行って参りました。

春は体を動かしたくなりますね~~~(^▽^)
花粉症に負けないようにしないと!!

ちなみに野球は体育の授業程度の僕ですが、そこそこの打球は打てましたヽ(´▽`)ノ

F1000424_20080310001804.jpg
  1. 2008/03/10(月) 00:21:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久方振りに…

20080308235815
壁登りに行って参りました(`・ω・´)

久し振りだったので、腕がかなりプルプルしてしまいました(´・ω・`)

いや~、やっぱり体を動かすのは楽しい!
また行かないと~ヽ(´ー`)ノ
hiroaki-racer〓
  1. 2008/03/08(土) 23:58:17|
  2. レースレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プライドは・・・

姿が見えないなぁと思うと、ルカは大体コタツの中に居ます。

このコに犬としてのプライドは無いのだろうか・・・(*´Д`*)。

F1000416_20080306214509.jpg
  1. 2008/03/06(木) 21:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニョロ~

とあるレストランのメニュ~でナポリタンがナポリタ~ンになっていました。

客:「コレ一つ(ナポリタ~ンを指しながら)お願いします。」

店員:「ナポリタ~ンお一つで御座いますね。」

店員:「ご注文繰り返させて頂きます。
    ナポリタ~~ンをお一つで宜しいですね?」

となるのかが、気になる所で有ります。

F1000393_20080304234840.jpg
  1. 2008/03/04(火) 23:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週末にドラッグストアに行ったら、「社外秘」と書かれたPOPが貼られていました・・・。
良いのかね??

このクナイプのバスソルトのユーカリは花粉症に効果が有るみたいです。
この時期は、藁にもすがる思いで色々試しています!
F1000414.jpg

そういえば、Fポン車両の来年以降のマシンのデザインが発表になりましたね。
昨年、発表されたデザインを元に正式デザインになったとの事ですが、懐かしのアニメ「サイバーフォーミュラ」にそっくりです。
http://news2.as-web.jp/contents/news_page3.php?news_no=14420&cno=2


  1. 2008/03/03(月) 21:26:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本人はやっぱり和食!

半年振りに親友のダンサー上野隆博君がアメリカから日本に帰国してきました。

一緒に夕飯を食べる事になり、何処に行きたい?と聞いたら和食!という事だったので、和食を食べに行ってきましたヽ(´▽`)ノ

上野家のドアが開かなくなるなどの、ハプニングも有り時間が遅くなってしまったので、ファミリーレストラン型の和食でしたが、久し振りの和食に喜んでくれていたようでした。

あ~~~、また海外でレースしたいなぁ・・・。

F1000411.jpg
  1. 2008/03/01(土) 23:46:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハードボイルドモード

20080301002823
ルカ君がまるでくわえタバコのような感じになっていました~( ̄。 ̄)y-~~

う~~~ん、マンダム
hiroaki-racer〓
  1. 2008/03/01(土) 00:28:24|
  2. レースレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

岩倉 弘明

Author:岩倉 弘明
職業:
  レーシングドライバー
  ドライビングインストラクター
  会社員

年齢:
  1981年12月10日生まれ

趣味:
  レーシングカート
  フットサル
  自転車

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

